映画評論グレートシネマ

海外テレビドラマ!
THE 4400
(フォーティーフォーハンドレッド)
シーズン1

THE 4400のDVD画像

【出演】 ジョエル・グレッチ, ジャクリーン・マッケンジー, マハーシャラルハズハズ・アリ, ローラ・アレン, パトリック・フリューガー
【監督】 イヴ・シモノー

【あらすじ】 過去半世紀以上もの間、世界各地で数千人もの人々が何の痕跡も残さず失踪していた・・・。ところが、ある日突然、何の予兆もなく4400人の行方不明者が宇宙から光と共にシアトル郊外の湖に舞い戻って来た。しかも姿を消した当時の姿のままで・・・

 

この辺がおすすめ!SFチックな海外ドラマ!
不思議なストーリーが大好きな方におすすめ。
エックスファイルっぽい作品です。

この辺が面白い
■ 海外テレビドラマの評論・感想 ■

とりあえず4400人出現!!

ジャンルはSF+ミステリー。
シーズン1。不思議な海外ドラマが始まりました。4400人登場!という意味もなく大きなスケールが海外らしいです(笑) 海外ドラマのいけないところは、人気が出ればいつでもシナリオを追加できドラマ続行、人気が無くなれば いつでもドラマを打ち切りで終わらせる事が出来るのです!!

シーズン1はDVD3巻しかなかったのに、シーズン2ではいきなり8巻以上にボリュームアップ!!!プリズンブレイクも最後の最後でシーズン1と追加表記される始末!!!!なんという自由なシナリオ運び!!!

・・・ハァハァ。

このキャラクター、イマイチ人気がないねー、じゃあこの人を代わりに使って。あっちには とりあえず死んでもらって。みたいな(汗) 4400人も代役がいるので、もー海外ドラマ、「ロスト」以上に、ロストの優に100倍も 配役変え放題、入れ替え放題のドンちゃん騒ぎが展開されるのです(笑)

しかし、テレビで活躍する主要人物は5、6人。少なっ。ただ、1話毎に4400人の誰か1人のストーリーが入ってくるショートストーリーなので、もう飽きたーーーー、と思えばすぐ見終われるところが救い。その点、ちょっと安心。

ストーリーもわかりやすいし、そこそこ楽しめます。
ただ、予想ですが 【スケール+人数】 の関係から、このドラマ、うまくまとまらず中途半端な終わり方(打ち切り)をするハズです。

って、海外放送では、もう第4シーズンに突入してるんですよ(汗) はじめのシーズン1、6話しかなかったのに・・・

人気が出たからそれいけ やれいけ。人気落ちるまでとことん伸ばせー。なんて事に。このあたりは日本のように、きっちり何話で終わる。という決まりごとを作ってほしいものです。せめて、登場人物は15人位にしておいた方が・・・

 

グレート的、見当違いな見どころはここ(笑)!

さーて、このドラマ。見どころはなんといっても思考回路がおかしな人物達の行動です(笑) この辺り、とても気に入ってます。何が気に入っているかというと、主人公達が行方不明になって数年後、もしくは数十年後、人によってバラバラですが、今の時代に再び帰ってます。

すると、人々には不思議な能力が備わっていた。

・左の2人は親戚で真ん中が父親のトム。

・左が息子のカイル。

・写真右が親戚のお兄さん、ショーン

とりあえず手始めに
ショーンの説明をば。

いやぁ、ショーンはいいんですよ、ショ−ンは。なんてったって思考回路が面白い!弟が何をしたっていうんだい?ショーン カムバーーック。


ショーン/能力・・・(命を吸ったり、吹き込んだり)

ショーンのちょっとイイ台詞
「弟の彼女に手を出すわけ無いじゃないか、ニッキーはまだ子どもだよ」
まったく何を考えているんだバカバカしい。と、やれやれだぜ宣言。おぉ、さすが兄。弟の彼女が帰ってきた兄に、ちょいちょいっと恋の矢印が向いてても毅然(きぜん)とした態度ですか。さっすがー!

・・・と思ったのも束の間!

次のストーリーでは、
しっかりちゃっかり弟の彼女と付き合っちゃってます。
あれれー?弟の彼女に手を出すわけない?も、ももも、もしかして「弟の彼女に手を出さないわけが無いじゃないか(必ず手を出すさ)。バカだなぁ、ハハハ。」 の間違いでしたかー(苦笑) いやぁ、日本語って難しー。

弟よ、弟よー。アーメン。そして、弟の彼女ニッキーと兄の台詞

ニッキー
「弟(名前忘れました)にどう説明しよう。弟さんに悪いわ。良い人なのに」

そして、兄のショーン
「あー、弟に悪いことしたなぁ」

と、反省するのかと思いきや、「正直に弟に言おう。二人でもっと堂々と合いたいから」 と弟を遠めにチュッチュッチュー開始です!!!!!もーーー、これは反則だぁ〜。主人公の位置にいながら、なんという体たらく!そりゃあ、もうチュッチュですよ、ええ。外でもどこでもチュッチュッチューです、ハイ。

一報、それを知った弟はというと・・・

当然、弟は 怒りくるって兄に殴りかかります!!!

そうです、怒ります。そりゃあ怒りますとも。弟の彼女に手を出すわけないじゃないか宣言のすぐ後ですから。殴って殴って殴り合って、そして分かり合うんですねー。いやー、ドロドロとした青春だなぁ。

なんて思っていたら!!!

ここで兄の特殊能力が全開(笑)!!!
弟の魂(生命力)を吸いとります。

おーーーー、この日のために能力を身につけて帰ってきたんだねーーーー。とか思っちゃいましたよー。弟は青い顔で命を吸われました(泣) 無理矢理元気玉よ、オラに弟の元気を無理やり分けてくれー。ですね。許可してなくても吸いとります。弟は、もー踏んだり蹴ったり。ショーンは彼女とすごい能力を手にしたのであった(笑)

しかし、その彼女も飽きてしまって、すぐ次の彼女をゲット。
そして、次へ。また次へ・・・な、なんということでしょう。能力を2つも持っているのか、ショーーーーーン(笑)!


ショーンの親友カイル(能力無し)

上の写真左の人ですね。彼は超ブルーな役回り。連れ去らる予定だったのはこのカイルだったのにショーンが助けに入ったため、3年間 意識不明昏睡状態をプレゼントされました(汗)

一方、ショーンは彼女とイチャイチャ。
カイルは病院で重態、お父さんのトムも看護に疲れた母から離婚宣告を受けました。そのころ、ショーンは彼女とイチャイチャ、そして、邪魔する弟の魂吸い取ったり大忙し・・・

そして、ついにイチャイチャに満足したショーンは、思い出したかのように力を使い、カイルを復活させます。っっっつ、早く復活させてあげなさいよ〜(汗)

おめでとーカイル、ついに元気になったんだねー。

と、思っていたら!!!!
カイルは記憶が変になって、裸になってスクリンプラーで水を浴びたり、変な絵を描いてウへへへへーだったり妙なところで元気満々ですよーーーーー。お父さんもお母さんも違う方向に元気になったカイルにショック再び(笑)


リリー(右)/能力(赤ちゃんが危険を知らせる)
リチャード(左)/能力/(シーズン1、2では不明)

この二人も見逃せません。リリーは6年後?に帰って来ましたが、すでに付き合っていた男性は結婚していました。

ガビビーーーーン。ショックです。ユアッショッーーーーーク!!!

そして、リチャードも同じような境遇です。なので二人はとりあえず付き合っちゃいます。切り替え早っ!そこが能力なのか(苦笑)

リリーの能力はちょっとやっかいです。どの辺が?といわれるとズバリ!危険予知。赤ちゃんが危険を知らせてくれるのですが、陣痛のような痛さで危険を知らせてくれるもんだから、痛くて肝心なときに動けないのです!

爆弾が仕掛けられたときも 「リチャード!扉は危な、いたたたたーーーー」 とうずくまり。リチャードは扉をちょっとあけてしまいドカーーーーーーーン。あー、やっちゃった。

って、もうちょっと早く言ってくださいよーーー(汗)

ついつい、人間に完璧なんてない!と連呼してしまいそうです。危ない!あぶない!アブナーイ!あ〜、分かっちゃいるけど動っごけっない(汗)

そして、二人は恋人同士。「あなたの事を信じてる」とリリー。でも、あっちへこっちへ調べ周り、リチャードの過去やある事件の事をつきつけます

「この事件は本当なの?信じられないムキーーー」って感じです。信じているけど、根堀葉堀(ねほりはほり) あらを探して、古い記事をひっぱりだし、犯人を追いつめる刑事のようです(汗)

でも、リチャードの説明になんとか納得。あぶない、あぶない。二人の恋の危機でしたねーーー。リリーは、「もちろんアナタを信じてたわ。」

・・・って、聞き間違いでしょうか?アナタ、信じてないですよね???
思いっっっっきり疑ってましたよね(汗)

そんなこんなで、別の見どころいっぱい、フォーティーフォーマグナム改め、フォーティーフォーハンドレッドをぜひどうぞ。なかなか面白いですよ。

 

テレビドラマの項目に戻る   ・TOPへ

スポンサードリンク

人気ブログランキング
別ページにジャンプします。
たくさんの映画評論や映画情報が集まっている
ランキング形式のホームページです。映画情報が盛りだくさん。

スポンサードリンク